今日、姉の足を踏んでしまって。
「いったーい!何すんの!?」
「わわ、ごめんごめん」
ってなってたら、にゃんこが姉の背後から軽く噛んだらしく。
「何!?」
シャーっと威嚇(笑)
わたしが怒られてると思って助けてくれたんですかね。可愛い可愛いv
猫ってこういうとこありますよね。
飼い主が危険にさらされてると必ず助けに来る。
喧嘩とかも止めにきたりするよね。
すごく可愛いやつです^^
以下は昨日書いてUPしてなかった記事。
ちょい鬱入ってました(笑)
最近思うこと。
進路選びは大変だし、辛い。
今まで、周りの流れや親の期待通りに生きてきた。
中学卒業したら高校行くのが普通で、そのあと専門か大学行くのが普通。
親の喜ぶ顔が見たくて、親の誇りでいたくて、より良い高校や大学を選んだ。
わたしが選択したのは、せいぜい「どこ」に行くかくらいで、進路をどうしようか、ではない。
だけど、高校の頃は「親が進路相談にのってくれなくて自分一人で決めなきゃいけなくて辛い」と友人にこぼしていた。
今考えてみれば、流れに流される生き方や、期待通りに生きることはすごく楽だったと思う。
今は、卒業後「どう生きようか」で悩んでいる。
一応今の所はボラバイトに行きながら国際ボランティア系の職の空きを待つつもりでいる。
だけど、どうしても「それでいいのかな…」って思っちゃう。
わたしは、社会人なのに、自分のやりたい放題やってるだけじゃないのか。
社会人っていうのは、学生さんたちの手本でいなきゃいけないんじゃないのか。
だったらわたしは、やりたい放題してていいのか。
わたしは社会ではなく、自分のために生きてるに過ぎないのではないか。
そうやってもやもや考えてしまう。
だけど。
女は子供を産み、しっかり育てることこそが社会貢献であるとわたしは思う。
だからわたしが今1番しなきゃいけないのは、旦那をみつけること。
理で考えればそうだとわたしは思います。
それに、親を喜ばせるためにも、もちろん自分のためにも、子供は必ず産まなくてはならない。
わたしは、どんな生き方を選ぶのが正しいんだろうか。
というより、人生に正しいも何もないんだろうな、ほんとは。
だけど、どうしても正しさを求めてしまう。
間違ったっていい。
わかってるけど、正しくありたいわたし。
こうやって、今すぐ社会貢献する道に行くべきか、自分のやりたいことやるべきかで悩みながら、なかなか選べないでいる。
なんか、全てにおいて、優柔不断だ、わたし。
今日も天皇のことを色々勉強してて、色んな意見になるほどって思って、頭ごちゃごちゃになっちゃった。
「天皇は必要か?」
それすら答え出なくて。
自分の意見が持てたらバシバシ言う方なんだけど、それは、その答えが正しいと思ってるから。
この間までわたしは、天皇の存在は疑問だったよ。
だけど、それはある意見きいただけで揺らぐ程度の考えだったことに気付いて、どうしようもなく絶望した。
わたしは、わたしの意見を持てていない。
結局は誰かの意見に振り回されてるだけじゃないか。
何も自分で判断出来ないわたし。
ほんとだめだなぁ…って今日泣いた。
でも、わたしが判断出来ないのはね、情報や知識が足りないからだと思うの。
知識が足りない状態で「これが正しい」と決めても、必ず後から「わたしの意見は間違ってるんじゃないか」って考えが出て来る。
世界の全てを知ってたら、裏の裏まで全て知っていたら、判断するのはきっと今より簡単だ。
だから、知識が足りない状態で何かを判断して、それを正しいと思えていた今までの自分はすごいなと思う。
でもね、そういうもんだとは思うんだよ。
知識足りなくても判断しなきゃいけないし、自分の意見もたなきゃいけない。
だけど、わたしは多分、臆病なんだと思う。
自分が傷つくのが怖いし、恥ずかしいんだと思う。
そして正しい選択が出来なかった自分が情けない。
今はこう思っても、また新しい考え聞いたら自分の意見は変わっちゃうんだろうなって恐怖もある。
あれもこれも全てが正しく、全てが間違いに思える。
多分その感覚は正しい。
だけど自分の意見持てないのが悔しくてしょうがないわたし。
わかってはいるんだけどな…。
自分の意見を持ちたいのに、持てなくてもやもや。
進路も、人生も、多分完璧を求めすぎなんだろうな。
正しい自分でありたい。
だからこそ、今の進路でいいのかもやもやしてしまう。
自分の人生においてはプラスだと思うよ。
だけど、社会や周りの人々にはどう映るんだろうか。
「良いところに就職するために大学に入ったんじゃない」と言いながら、こういう進路を選んでいること、最近正直申し訳なく思う。
自分にとっては、こういう選択肢を与えてくれた大学には感謝でいっぱいですが。
だからこそ。
やっぱ子供産むしかないなーって結論にいく。
どこ就職しようと、卒業後何しようとね、上手く結婚して孫の顔見せるのが1番の親孝行です。
進路はわたしのもの。
わたしが決める。
ただ、親の幸せも考えたいので、やっぱ旦那、子供。
よし、がんばる。
PR